So-net無料ブログ作成

鉄火丼 [友達]

シアトルにいる金井が、またビン長鮪を送ってくれました。
鉄火丼にして食べろと言うので、早速、夕飯に戴きましたよ。
このビン長鮪は、カナダ・バンクーバーの漁師がトローリングで
釣り上げているそうで、とても品質が良くて本当に甘い、
温かいご飯に載せて戴くと一段と旨味が引き立ちます。
金井は、日本マリンと言う会社のアメリカの支社長を務めていて、
このビン長鮪も彼の手によって製品化されているんですね。
金井、ご馳走様でした~。
http://www.nihonmarine.co.jp/index.html

P1010889.JPG

http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq/



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

結果 [友達]

統一地方選が終わりましたが、お陰様で「笹川博義」も議席を戴けた様です。
今は色々と遣る事が多い時期でしょうが、皆さんの為に4年間のご奉公を頑張って欲しですね。
ま、こんな事言わなくても、ちゃんと仕事をする男なんで心配無用なんですが。

http://www.sasagawa-hiroyoshi.com/
http://hiro-genki.jugem.jp/



http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq/







コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

その川の名は [友達]

前回の紅鮭は、カナダ・西海岸のフレーザー川を遡るんだそうです。
この川の旅は長くて、身体に脂肪を蓄えてそれに備えるので、
美味しいと言う訳なんだそうです。
鮭ひとつとっても、色々な産地があるんですね。
既にシアトルに居る金井本人から、お昼頃にMailが入っておりました。笑



http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq/






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

紅鮭 [友達]

P1010667.JPG

お昼頃に、シアトルに住んでいる友達から、
今、日本に来ているからと電話がありましてね。
仕事が終わってから、三鷹の実家まで迎えに行ったところ、
お土産にまた鮭を貰いました。
今回はカナダ産の沖捕りの紅鮭だそうでして、
〇〇〇川(今日は非常に忙しくてスッカリ忘れました^^)の
良い品なんだそうです。
今度の鮭もブログに載せてねと言われましたので、
帰宅早々アップしてみました。

余談ですが、食養医学の話しをちょっとしてみましょうか。
紅鮭は、鮭の中でも身体を温める力が一番強いんですよね。

※川の名前はなんだっけな?これを読んだらメールしてください。金井君。



http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq/



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

着電あり [友達]

いやいや、ネットの世界は凄いですね~。
数日前に同級の「笹川博義」の話しを書きましたが、
ブログにアップして2日後に本人から私の携帯に着電がありましてね。
ブログには私が勝手に書いたので、本人は当然知らない筈なのにですよ。
それで、何で判ったのか聞いてみたら、検索していてヒットしたんでそうです。
まぁ、これにはちょっとビックリ、折角なので少し世間話しをしてみましたが、
この時期の話題と言えば、やはり先の大震災の話しになりますね。
で、この時の会話の内容を、ちょっとご披露しすますとね。

「笹川博義」自身はさすが政治家というだけあって、
現在、置かれている地元群馬の農家の現状と、
その他の産業についても大変憂いておりまして、
同級の立場から見てもとても感心を致しました。
笹川君は、昔から義理と人情の男だったんですよね。
http://www.sasagawa-hiroyoshi.com/
http://hiro-genki.jugem.jp/

しかし、まあ、インターネットの力はテレビ等を観ても、
ひとつの国を左右する程の力を発揮しますが、
今回はその一端を思い知った感じが致しましたよ。



http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

統一地方選挙 [友達]

こんな国難の時期ですが、被害地以外は予定通りに統一地方選挙が行われるそうですね。
私にも同級生に政治家がおりましてね。
まあ、私自身、政治については丸っきり素人だし、誰が良いとか、どの政党がどうとか、
そんな論評自体は出来ませんが。
それでも、同級生が立候補するとなると、やはり応援をしてしまいます。
その同級生とは、群馬の太田市で県議会議員を務めております、
「笹川博義」と申します。
笹川さんと言えば、おじいさんがとても有名な人物でしたが、
お父さんにあたる笹川尭先生も代議士をされていた方でしたね。
さて、本人はと言えば、今で言う世襲議員に当たるのかも知れませんが、
同級生の立場から言わせてもらえば、ちゃんと仕事をする男なんです。
本人のHPもありますから、時間のある方は覗いて頂ければそれが判る
のではないかと思います。
http://www.sasagawa-hiroyoshi.com/
http://hiro-genki.jugem.jp/
今回は、ちょっと、プライベートな日記でした。


http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq/



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

まぐろ [友達]

暮れから正月に掛けて帰国していた同級生も米国に戻ってしまいましたが、
びん長鮪のトロの箱入りを送ってきてくれました。
お礼のメールをしたら、ブログに載せたかと言われましたので、
急遽、写真を撮ってこれを書いています。笑
送ってくれたびん長鮪の商品名は、「カナダ産とろとろビンちゃん」と言うらしく、
3㎏の箱入りでしたので近所の友人にもお裾分けしました。
それで、この同級曰く、ヘタな黒鮪のトロよりびん長鮪のトロの方が旨いので、
こちらの方を好む人がいると言っていましたが、食べてみたら確かに美味しかった。
ビン長鮪は、スーパーの安売りや回転寿司のイメージがありますが、
捕ってからの冷凍の処理が良い物は解凍しても生臭みが全くなくて、
むしろ黒鮪のトロより食べやすいですね。
黒鮪の大トロなんかは、一度冷凍をしてしまうと、臭みが出てしまうし
脂っこくて、あまり美味しいとは言えませんからね。
最近、このブログは、プライベートでの食べ物の話題が続いておりますが、
私はちゃーんと、「腹八分目」は守っておりますよ。笑


P1010645.JPG


http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq/


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ちょっと横浜まで [友達]

夜は、年末に帰国した中学の頃の同級と、横浜を歩いてきました。
実は私とこの同級の奴は、初めて中華街に行ったのは、
私のセコハンで深夜のドライブをしてたら横浜にたどり着き、
それじゃあ中華街にでも行ってみようかと言ったのが最初なんです。
この時は、お互いに所持金が無いに等しくて、
でも、折角、中華街に来たのだから何か食べて帰ろうと、
車の灰皿の非常用の小銭と、互いのポケットの小銭をかき集めて、
やっと中華丼を食べられたと、今となっては良き思い出なんです。
それで、今日は、このルートを辿ってみようと言う事になって、
その時に中華丼を食べたのと同じ店に寄ってみました。

中華街を後にしてからは、
ロイヤルパークホテルの最上階のシリウスと言うラウンジに行き、
オレンジジュースでジャズの生演奏を聴きながら、ゆっくりと話しをしてきました。
ここのラウンジの事を観光バーだなんて言う人もおりますが、
ランドマークタワーの70階にありますから、景色の良さは本当に素晴らしいんですね。
今日の夜景は凄く空気が澄んでいて、こんな見通しの良いのは初めてでした。
シリウスからの眺めは、東京タワーまではっきり観えて最高でしたよ。

ベイブリッジ方面の夜景です。
P1010508.JPG

シリウスから見た東京方面。
東京タワーまでクッキリ見えて、凄い空気の澄み具合でした。
お正月明けなのと、今日は風が強かった賜物でしょうか。
P1010506.JPG

http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq/


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

一日早い年越し蕎麦 [友達]

今日は、珍しくプライベートでの、食事をした話しです。
今夜は時鮭を送ってくれた同級が米国から帰国して尋ねて来てくれたので、
近所の石川酒造の雑蔵まで、一日早い年越し蕎麦を食べに出掛けてみました。
当院の今年の治療も本日で終了なんですが、最後の駆け込みの当日予約があったりで、
時間も押せ押せでありましたが、なんとか食事の約束の時間ギリギリには間に合いました。
この同級とは、お久し振りでありましたが、晦日前で混んでいるかと思っていた雑蔵の方も
空いていましたので、ゆっくりと話しをする事が出来ました。
良く、幼馴染では、中学の時分の奴が一番付き合いが長くなると言いますが、本当ですね。
ここに登場する石川酒造は、お客さんが見えるとご案内する場所なんですが、
地ビールはとても素晴らしいし、料理の方もなかなか美味しいので、喜ばれる所なんです。
私は、お酒は全く嗜みませんけど、下戸の方でも楽しめますので、是非、寄られてみると
宜しいと思います。

http://www.tamajiman.com/

出汁巻卵・・・出汁がちゃーんと効いている卵焼きです。
P1010483.JPG

天ぷら蕎麦・・・今日は寒いので、温かいお蕎麦にしました。
P1010486.JPG

和牛頬肉の地ビール煮・・・とても良く煮込まれていて、お箸で簡単に崩れます。
P1010484.JPG

焼き牡蠣・・・まだ身は小ぶりでしたが、味は問題なく美味しい牡蠣でした。
P1010487.JPG


今年もあと一日となりましたね。
今年一年、ありがとうございました。
良い年をお迎えください。


http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq/

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

持つべきものは [友達]

201012201623001.jpg

午後、玄関に細長い箱が転がっていたので、何かと見たら時鮭が一本届いていました。
配送伝票の送り主には、中学からの同級の名が。
やはり持つべきものは思いやりの心を持った友ですね。
この同級生は、今はシアトルに居を構えていて、主に海産物の加工と輸出をしている
仕事に就いているんです。
この時鮭は沖捕りの天然物ですから、食べてみたら、
むかーし、食べた、鮭らしい鮭の味がしまして、とても美味しかったです。
鮭の良さは、頭からも出汁が採れる事ですが、今日の採り立ての裏庭の柚子を
薬味にしたみそ汁は、身体が温まって最高でした。

鮭は、魚の中でも、身体を温めて栄養も強い部類に属します。
たとえば鮭の切り身は、肉に比べると栄養で劣る感じもしますが、
そんな事はないんです。
熊が冬眠前に鮭を喰い込んで栄養を蓄えたり、イヌイットが常食としているのを
見れば判りますが、鮭は強壮作用の強い魚なんです。
特に鮭は、大切な栄養素が豊富に含まれているので、スポーツマンにはお奨めする
食材のひとつですね。
寒い冬には野菜と共に鍋にして、身体を温め、スタミナを付ける石狩鍋などは、
うってつけの料理だと言えます。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq/


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る