So-net無料ブログ作成

無事帰還 [日常]

笹川博義、三回目の当選であります。
万歳!!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

映画 [日常]

昨日は「神様のカルテ2」と言う映画を観ました。
前作も観たんですが、今回の二作目も一作目と同じ感じの
ストーリーで、まあまあの出来栄えでした。
ですが、今になって考えると、
私の好きな柄本明の演技が光っていて、
やっぱり良かったなあと思っています。
お時間に余裕がある方は観に行かれると良いと思います。



http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq/





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

新年のご挨拶 [日常]

P1010555.JPG

謹賀新年

いつもブログをご覧戴きまして有難う御座います
新しい年が皆様にとって良い年となります様に心からお祈り申し上げます
本年も何卒宜しくお願い申し上げます

                    平成24年元旦


http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

映画 [日常]

この頃、映画をよく観に行きます。
まあ、こんな仕事をしていますと、なかなか長い休みが取れない。
その代りにと言ってはなんですが、短い時間で済む映画は
好い気分転換になるんです。
幸いにして、電車に乗れば、一駅隣りの昭島には映画館もありますしね。
近年、テレビが詰まらなくなっているので、
私はニュース以外でテレビをつける事もありませんが、
逆に映画は面白い作品が増えているんではないかと思うのです。
特に、最近は、邦画の出来が良い作品が多くて、
昔の様にチケット代と時間を返せーっなんて、
思う事も少なくなりましたね。
と、言う事で、今日も仕事を終えてから、映画館に行ってきましたが、
今日観たのは、医療モノの「神様のカルテ」と言う作品でして。
これを観たのは二度目なんですが、実は今日、チケットを買う時には
他の作品にしようかなと考えていたんです。
仕事で病人に接していて、映画でもって考えると、
正直言いまして気分転換にはならないかな、との思いがあったので。
けど、前回、観た時に良い作品でしたので、もう一度、観て来ました。
役者は、櫻井翔や柄本明、加賀まりこ、etcなんですが、
これが脚本や監督、役者の三つが揃って、
感動モノの作品の仕上がっているんですねぇ。
それと、今日、改めてサントラを聴いていたら、
ピアノがとても素晴らしいんです。
それもその筈、ピアニストはあの辻井伸行さんなんですよね。
ま、映画は、個人によって、好き嫌いがありますけども、
この「神様のカルテ」は、難しい作品ではありませんから、
機会がありましたらご覧になってみて下さいね。



http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq/




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

上野公園の氷柱 [日常]

201107101813000.jpg

午後から上野の東博へ出掛けましたが、上野駅の公園口を出て、
東京文化会館の横を歩いていたら、今日は日差しの強いこと。
既にウン十年生きていますが、直視できない程に、
あんなにも日差しを強く感じたのは生まれて初めてでした。
そんな事で、気温も相当上がりましたが、
東博の帰り際には風情のある風景に出会いましてね。
それは、東照宮の入り口から西郷像に向かって桜並木が続きますが、
その道の縁石の傍ら数十メートルに、ズラズラズラーっと、氷柱が置かれていて、
皆さん、氷柱の近くに腰掛けて楽しそうに涼をとっていました。
なかなか、日本らしくて、気の利いた計らいじゃありませんかね。


http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq/





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

新聞やネット記事を読んで [日常]

大地震から数日が過ぎましたが、被災地の方々のご苦労は計り知れませんね。
持病をお持ちの方、小さいお子さんや高齢者の方などは、
重度のストレスによって体調を崩されている方も増えて来ているとの記事を目にしました。
医薬品の在庫もなく、お医者さん達も対処の方法がないとの事です。
こんな時こそ薬も機械も必要としない、鍼灸治療が力を発揮する場面でありますね。
ストレスは全ての病気を悪化させます。
このストレスを少しでも取り除いてあげられれば、かなり体調的な面でも
精神的な面でも楽になりますから。
勿論、本格的な治療効果は、我々本職でないと難しいのですが、
どこでも誰でも簡単に出来る方法とは、肩甲骨の間を優しく指圧してあげる事なんです。
この場合、しつこいようですが、揉むのは優しくですよ。
これによって、ストレスが緩和されて、気分が和らぎます。
鍼灸でも昔の治療家は指を鍼の代わりに使う、指鍼という技をよく使った位ですから、
指先と言えどもその効果は馬鹿には出来ないものなんです。
現地の若い方がいらしたら、こんな事も覚えて使って貰えたら、
救われる方も出て来るのではないかと思いますね。


http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq/



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

大地震 [日常]

まったく、なんて表現をしてよいのか判りませんが、
被害に遭われた方々には心からのお悔やみを申し上げます。
私は揺れの最中には母屋の二階にいて、すり鉢状に揺すられまして、
目の前で写真立てが倒れたり、壺や花瓶が移動したりと、
これ以上の揺れが来たらどうなる事かと思いました。
テレビを見ましても、あの凄まじい津波の全てをのみ込み押し流す力は、
只々、凄いとしか表現の仕様がありませんね。
天変地異と言う言葉がありますが、
まさか己が生きている内に身を以って体験する事になろうとは。
来年の2012年は大変な年になると聞いていますが、どうなるんでしょうかね。。。
今は、これ以上、余震が続かない事を祈るしか出来ませんが。

追伸、11日のご予約を戴いていた方で、当院へ向かわれている途中で地震に遭い、
わざわざご連絡をして戴きましてありがとございました。
混乱の中、無事にご帰宅されたか心配しております。


http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq/






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

いやいや、参ったなぁ。 [日常]

今日は、以前から調子の悪かったPCがとうとう寿命の様で、
新しい機種を買う羽目になりました。
前のは、7年位使いましたからもう元は取れてるんですが、
私は機械の流行には殆ど興味がないものでして、シブシブという感じで購入しました。
それで、新しいPCも、前の物と同じメーカーにしたんですが、年数が経ち過ぎていて
一部のソフトが移せないので、ちょっと参りました。
人の身体を治すのが仕事の私ですが、デジタルモノは大の苦手なんですよね。[がく~(落胆した顔)]
と言う事で、治療院のHPの更新が暫く出来ませんので、
お知らせ等がございましたら、
こちらのブログの方でさせて戴きたいと思います。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

腹八分に医者要らず [日常]

AFPの国際ニュースを見ていたら、
フードファイターの小林尊さんが
エビワンタンの早食いで二位となったそうです。
以前から、小林尊さんの記事をどこかで目にすると、
よくも、まぁ、あんなに食べられるものだと、
興味をもって読んでいるんですが。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2724619/5733806

東洋医学では、常人が食べられない量の食事を平気で摂れるとか、
消化の悪い食事をしても消化してしまうのを
胃が熱を持っている状態と考えていて、これを「胃熱」と言います。

この生理を利用して、胃の熱を高めて胃の働きを促進し、
食事を美味しく食べようと利用されるのが食前酒なんですね。

大昔、中国で祭祀が行われる際に用いられた、
お酒を貯める大きな銅器で「尊」と言う器がありました。
小林尊さんの名前は、「尊=たける」と読むそうですが、
名は体を表す、東洋美術の好きな私はいつも器の「尊」を
思い浮かべてしまうんです。
何かシャレの様な感じもしますが、物事って不思議ですよね。

◎尊(根津美術館蔵)
90069.jpg

普段から、健康を維持する為の養生の項目で一番目に来るのが、
「腹八分目」であるのはどなたでもご存知ですよね。
これど、これがなかなか出来ない。
今は何処に行っても食べ物が溢れていますし、人とのお付き合いなんかもある。
これを実行するのは、かなり意志が強くないとダメですもの。
しかし、「腹八分目」を実行できたなら、
生活習慣病の何割かは予防できるし、
強いては医療費の削減にも繋がると思いませんか。

小林尊さんには、健康に気をつけてフードファイトを頑張って欲しいですね。
今日は、ちょっと思いつきで書いた日記でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

謹賀新年 [日常]

200901021624002.jpg

新年明けましておめでとうございます
本年も何卒宜しくお願い申し上げます
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る