So-net無料ブログ作成
ガーデニング ブログトップ

枝垂れ桃 [ガーデニング]

治療院の前庭の枝垂れ桃も満開です。
本来、この桃はもっと枝が枝垂れていないといけないんですが、
栄養が良すぎて枝が上がり過ぎてしまっています。笑


201404051654000.jpg


http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq/





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

如意の形をした猿の腰掛 [ガーデニング]

P1010804.JPG

一昨日、夕方に20分程時間が空いたので、次の患者さんが来るまで、
ちょっと庭の雑草取りをしていたんです。
それで、以前から生えていた、塀の際にある欅の切り株の中にあった
猿の腰掛をそろそろかなと採ってみたら、もう、ビックリ。
古い切り株の地中部分にあったこの猿の腰掛は、
いつも角度的に上から見ていた格好になるので、
笠の部分だけしか見えていなかったのです。
けど、引き抜く時になったら、かなり足が長いのに気が付きまして、
思い切って引っ張ってみたら、この通りのノッポだったのです。
よく、昔の中国の掛け軸なんかに、吉祥を表す霊芝が描かれていますが、
家族とこの猿の腰掛を眺めて、それとソックリだねって。
ただし、これは霊芝ではなくて、恐らく猿の腰掛だと思うんですが、
形がお坊さんが持つ如意に似ているので、縁起が良い茸が採れたなって
喜んでいる次第なんです。
実際、中国なんかでは、奇怪な形の物を縁起物として珍重しましたしね。
ですから、この写真を撮影した後に、土を水で洗い流して、
今は陰干しをしてありますが、乾いたら台座を付けて置き物にしたいと考えています。
台座が付きましたら、治療院のどこかに飾ってあるかも知れませんよ。笑

これとは別に、当院の庭には、欅の切り株がまだ幾つかありましてね。
そこにも、猿の腰掛が生えていまして、その中にもうひとつ、
大変面白い形の茸があって、それを採るのは当分先の話しですが、
その時には、また、記事にさせてもらいますね。

因みに、猿の腰掛と霊芝の違いは、笠だけの形が猿の腰掛で、
霊芝には足が付きます。
この頃は、どちらも観光地の土産屋さん等で健康食品として
販売されているのを見掛けますが、
質としては、その昔、中国の皇帝が珍重した霊芝の方が高いんです。
茸は、猿の腰掛や霊芝に限らず身体に好いので、食卓に取り入れたいですね。



http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq/




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

17個のサボテンの花 [ガーデニング]

今年はサボテンの当たり年でしょうか、また咲いたんですが、
今度は残りの鉢が一遍に開花して、今夜は凄い事になっていました。
なんと、17個も一度に咲いたんですよ。
月夜の晩に、見事です☆

P1010229.JPG

P1010245.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

サボテン五連花 [ガーデニング]

さっき、先週と同じサボテンが、また花を咲かせました。
今度は、花が五つもついてます。
今夜は生憎の天気で、花も雨に濡れて右のふたつは下を向いてしまいましが、
それにしても一遍にこんなに花を咲かせたのは初めてです。

P1010206.JPG

P1010210.JPG

P1010214.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今年も咲きました。 [ガーデニング]

このサボテンは、恩師の津久井先生から戴いたんですが、
今年で20年位は経っているでしょうか。
このサボテンは、もう、完全に野生化していて、
冬でも外に出しっぱなし。
元は一株だったのが、株を分けて随分と増えました。
津久井先生は、植物の好きな患者さんに、
色々な植物を株分けしては差し上げていたんです。
私も、それに倣っている訳でもありませんが、
同じ様にこのサボテンの子が出ると、
興味のある患者さんに差し上げているんですよ。
当院に通って来られている患者さんは、
5年や10年選手が何人も居られますから、
株分けしてあげた方から、
今年も咲いたよと良くお話しを戴くんですが、
それもガーデニングをしている楽しみのひとつとなっています。
津久井先生から戴いたサボテンは、なんて事のない普通の
サボテンですが、毎年、花を持つとあの頃の事を色々と
思い出すんです。
そう言えば、津久井先生は、患者さんたちに株分けしてあげる際には、
これを見れば、「嗚呼、あの頃、お灸を据えていたなぁ」と
思い出すでしょ、と言っていましたっけ。笑
昔の人は、本当に人間らしい心があったなぁ、と思います。


◎前の日の真夜中に開いて、次の日の夕方には萎んでしまいました。
大きいサボテンの花の寿命は短かいのです。
画像の背景がイマイチですが、移動出来ないので仕方がないです。^^
(この画像、撮影したのは一週間前ですが、暇が無くてUPが今になってしまいました。)
P1010184.JPG

◎今年は、今迄で一番花が長くて20cmくらいありました。ラッパみたいですね。
P1010192.JPG


P1010194.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

サボテンの花 [ガーデニング]


画像 004.jpg


毎年、花を咲かせてくれるサボテンが、今年も見事に咲きました。
このサボテンは育てて始めてから、もう20年位経っていますが、
子供の手のひら程の大きな花を付けるんです。
サボテンの花は夜に開いて、早いものは一日で、
長くもっても二・三日の寿命なんです。
そうそう、サボテンの花は姿に似合わず、
とても良い香りがするのをご存知ですか。


画像 002.jpg


コメント(0) 

忘れ名草と蜜蜂 [ガーデニング]

ここ数日、とても好い天気が続くGWですが、
当院の忘れ名草(ラベンダー)も満開です。
最近、西洋蜜蜂が少なくて、農業を営んでいる方が
困っている地域があるなんて、新聞でも言われておりますが、
当院のラベンダーには、蜜蜂が蜜を求めて沢山飛来しています。
この可愛らしい姿をレンズに納めようと近寄って構えていると、
邪魔をするなとばかりに私の方が追い払われる始末。
家族には、ウチの蜜を採りに来ているのに、
追い払われちゃったよと話して、笑いの種に。
この忘れ名草は、治療院の入り口近くに置いてありますので、
そっと覗いて見て下さいね。

画像 019.jpg

画像 021.jpg

満開です [ガーデニング]

少し前に触れた蘭の話しがありますが、その花が満開になりましたので、
待合室に飾ってみました。


◎このシンビジュウムは普通の種類なのに、珍しく花から良い香りを漂わせます。

画像 007.jpg


◎これはミニ胡蝶蘭なんですが、栄養が良いせいか花が大き目ですね。笑

画像 003.jpg

黒アゲハ [ガーデニング]

先日、ラベンダーに黒アゲハが羽を休めていました。

200809011322001.jpg

ささユリ [ガーデニング]

200808151820000.jpg

今、治療院の前庭は、ささユリが満開です。
来週いっぱいは楽しめると思います。

nice!(0)  トラックバック(0) 
ガーデニング ブログトップ
メッセージを送る