So-net無料ブログ作成
検索選択

改装なった新緑の玉堂美術館へ [美術]

新緑の御岳溪谷の玉堂美術館へ出掛けて来ました。
玉堂美術館では、数か月掛けて増築工事が行われ、改装オープンとなったので、
どんなもんかと行ってみたと言う次第なんです。
工事自体はバリアフリー化と、今までの回廊を利用しての展示スペースが、
ちょっとした展示室になってました。
普段は玉堂しか展示されていないここでも、今回だけは玉堂所有の狩野探幽の屏風や、
同時期に活躍された横山大観や川端龍子の作品、玉堂のお師匠さんの橋本雅邦の
作品なんかが掛けられていたので観応えがありましたよ。
時期的にも、周りの山々には新緑が芽吹いたし、遠くには山桜が霞のごとく咲いて居たりと、
なかなかでありました。
今日は、ゆっくりしている時間があまり無かったので、次は時間を気にせず散策したなぁ、
と思います。

美術館エントランスへ続く道
P1010673.JPG

中庭
P1010692.JPG

美術館前の御岳渓谷
向こう岸には河鹿園が見えますね
P1010693.JPG

回廊が展示室になりました
P1010676.JPG

大観のオハコ、朦朧体の富士山
P1010682.JPG

川端龍子の銀河 
軸の左下に玉堂・大観・龍子の三人での写真
P1010681.JPG

玉堂所有の探幽の屏風絵の一部
P1010683.JPG

屏風絵の麒麟
P1010684.JPG

屏風絵の鳳凰
P1010685.JPG

屏風絵の馬車
P1010686.JPG



http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq/



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

結果 [友達]

統一地方選が終わりましたが、お陰様で「笹川博義」も議席を戴けた様です。
今は色々と遣る事が多い時期でしょうが、皆さんの為に4年間のご奉公を頑張って欲しですね。
ま、こんな事言わなくても、ちゃんと仕事をする男なんで心配無用なんですが。

http://www.sasagawa-hiroyoshi.com/
http://hiro-genki.jugem.jp/



http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq/







コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

その川の名は [友達]

前回の紅鮭は、カナダ・西海岸のフレーザー川を遡るんだそうです。
この川の旅は長くて、身体に脂肪を蓄えてそれに備えるので、
美味しいと言う訳なんだそうです。
鮭ひとつとっても、色々な産地があるんですね。
既にシアトルに居る金井本人から、お昼頃にMailが入っておりました。笑



http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq/






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

紅鮭 [友達]

P1010667.JPG

お昼頃に、シアトルに住んでいる友達から、
今、日本に来ているからと電話がありましてね。
仕事が終わってから、三鷹の実家まで迎えに行ったところ、
お土産にまた鮭を貰いました。
今回はカナダ産の沖捕りの紅鮭だそうでして、
〇〇〇川(今日は非常に忙しくてスッカリ忘れました^^)の
良い品なんだそうです。
今度の鮭もブログに載せてねと言われましたので、
帰宅早々アップしてみました。

余談ですが、食養医学の話しをちょっとしてみましょうか。
紅鮭は、鮭の中でも身体を温める力が一番強いんですよね。

※川の名前はなんだっけな?これを読んだらメールしてください。金井君。



http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq/



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

天気と地気 [東洋医学]

よく、今日は好い陽気ですね~、
とか挨拶する際の会話に使われますが、
気候は天気と地気の二つにに分かれます。
陰陽五行論では相対的に、天気は陽に属し、地気は陰に属します。
これを地形に例えてみますと、
盆地では他の地域よりも気温が高くなりますが、
これは天気の陽が有余であるので気温が高くなります。
一方の山の気候は、地気が山となってせりあがれば、
陰が有余になりますから気温は低くなります。

先の大地震を経て、当院の患者さんも年齢の高くなるに従って、
体調が思わしくない方が増えて来ていますが、
これも地気の変化の影響による場合もあるのです。
天人合一で、人間も自然の一部ですから、
地球規模の変動が起きれば、
体調もそれによって左右されてしまうのは自然の摂理でありますね。



http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq/



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

着電あり [友達]

いやいや、ネットの世界は凄いですね~。
数日前に同級の「笹川博義」の話しを書きましたが、
ブログにアップして2日後に本人から私の携帯に着電がありましてね。
ブログには私が勝手に書いたので、本人は当然知らない筈なのにですよ。
それで、何で判ったのか聞いてみたら、検索していてヒットしたんでそうです。
まぁ、これにはちょっとビックリ、折角なので少し世間話しをしてみましたが、
この時期の話題と言えば、やはり先の大震災の話しになりますね。
で、この時の会話の内容を、ちょっとご披露しすますとね。

「笹川博義」自身はさすが政治家というだけあって、
現在、置かれている地元群馬の農家の現状と、
その他の産業についても大変憂いておりまして、
同級の立場から見てもとても感心を致しました。
笹川君は、昔から義理と人情の男だったんですよね。
http://www.sasagawa-hiroyoshi.com/
http://hiro-genki.jugem.jp/

しかし、まあ、インターネットの力はテレビ等を観ても、
ひとつの国を左右する程の力を発揮しますが、
今回はその一端を思い知った感じが致しましたよ。



http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。