So-net無料ブログ作成

一日早い年越し蕎麦 [友達]

今日は、珍しくプライベートでの、食事をした話しです。
今夜は時鮭を送ってくれた同級が米国から帰国して尋ねて来てくれたので、
近所の石川酒造の雑蔵まで、一日早い年越し蕎麦を食べに出掛けてみました。
当院の今年の治療も本日で終了なんですが、最後の駆け込みの当日予約があったりで、
時間も押せ押せでありましたが、なんとか食事の約束の時間ギリギリには間に合いました。
この同級とは、お久し振りでありましたが、晦日前で混んでいるかと思っていた雑蔵の方も
空いていましたので、ゆっくりと話しをする事が出来ました。
良く、幼馴染では、中学の時分の奴が一番付き合いが長くなると言いますが、本当ですね。
ここに登場する石川酒造は、お客さんが見えるとご案内する場所なんですが、
地ビールはとても素晴らしいし、料理の方もなかなか美味しいので、喜ばれる所なんです。
私は、お酒は全く嗜みませんけど、下戸の方でも楽しめますので、是非、寄られてみると
宜しいと思います。

http://www.tamajiman.com/

出汁巻卵・・・出汁がちゃーんと効いている卵焼きです。
P1010483.JPG

天ぷら蕎麦・・・今日は寒いので、温かいお蕎麦にしました。
P1010486.JPG

和牛頬肉の地ビール煮・・・とても良く煮込まれていて、お箸で簡単に崩れます。
P1010484.JPG

焼き牡蠣・・・まだ身は小ぶりでしたが、味は問題なく美味しい牡蠣でした。
P1010487.JPG


今年もあと一日となりましたね。
今年一年、ありがとうございました。
良い年をお迎えください。


http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq/

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

持つべきものは [友達]

201012201623001.jpg

午後、玄関に細長い箱が転がっていたので、何かと見たら時鮭が一本届いていました。
配送伝票の送り主には、中学からの同級の名が。
やはり持つべきものは思いやりの心を持った友ですね。
この同級生は、今はシアトルに居を構えていて、主に海産物の加工と輸出をしている
仕事に就いているんです。
この時鮭は沖捕りの天然物ですから、食べてみたら、
むかーし、食べた、鮭らしい鮭の味がしまして、とても美味しかったです。
鮭の良さは、頭からも出汁が採れる事ですが、今日の採り立ての裏庭の柚子を
薬味にしたみそ汁は、身体が温まって最高でした。

鮭は、魚の中でも、身体を温めて栄養も強い部類に属します。
たとえば鮭の切り身は、肉に比べると栄養で劣る感じもしますが、
そんな事はないんです。
熊が冬眠前に鮭を喰い込んで栄養を蓄えたり、イヌイットが常食としているのを
見れば判りますが、鮭は強壮作用の強い魚なんです。
特に鮭は、大切な栄養素が豊富に含まれているので、スポーツマンにはお奨めする
食材のひとつですね。
寒い冬には野菜と共に鍋にして、身体を温め、スタミナを付ける石狩鍋などは、
うってつけの料理だと言えます。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq/


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

年末年始の予定 [今月の予定]

遅くなりましたが、年末年始の予定のお知らせです。

年末は30日(木)まで

新年は 4日(火)から

の診療となります。

よろしくお願いいたします。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/tm-synq/


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

カレンダーを求めに [美術]

夕方から、上野の東博まで行ってきました。
最近は、日曜日も用事があって、なかなか東博へは行けないんですが、
今日は来年のカレンダーが欲しかったのと、ストレス解消の散歩も兼ねて。
東博に着いたのは閉館時間間際でしたが、折角ですから本館の中国物の展示室を
ズラズラズラっと覗いてみました。
どうして昔の中国の書画はあんなに素晴らしいんでしょうか。
今日の展示は特に素晴らしい作品が多くて、デジカメを持って行かなかったのが、
ちょっと惜しまれます。

※王史二氏墓誌銘稿巻・前半 42歳の時 黄庭堅筆

201012051735002.jpg

※王史二氏墓誌銘稿巻・後半 55歳の時 黄庭堅筆

201012051734000.jpg

※八大山人 私はこの独特な字体がとても好きでしてね。

201012051735003.jpg

※梅花双雀図 伝馬麟筆

201012051737001.jpg


上野公園では、恒例の陶器市が開催されていて、帰り際にちょっと見物してきましたが、
日本には知らない焼き物の産地が沢山あるんで、見ているだけでも面白いものですね。
帰り道は、日も暮れてしまい、今年も東京文化会館のイルミネーションが綺麗でしたが、
それを観ながら国立西洋美術館を抜けて、上野駅の公園口に向うと、
正面には建設中のスカイツリーが暗闇に浮かんで見えました。
以前に見た時よりもかなり高くて、完成後の新しい風景がいまから楽しみです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る