So-net無料ブログ作成
検索選択

ひと月ぶりに東博へ [美術]

最近、休日に用事が多かったので、なかなか空いた時間が作れませんでしたが、
ひと月ぶりに上野東京国立博物館へ行ってきました。
今日、観た中で気に入った作品を、ちょっとアップしてみたいと思います。


◎虎嘯生風図・円山応挙  
 東博の数ある虎図の中で私の好きな作品のひとつです。
 今年も会えて嬉しかった~。流石、円山応挙です。

P1000855.JPG


◎桃実図・呉俊卿 
 作者は呉昌碩とも言って篆刻の名人でもありますね。

P1000879.JPG


◎国宝 秋冬山水図(左)・雪舟等楊 
 ご存知の通り雪舟は中国に渡って修行したお坊さんですが、この山水画も有名ですよね。 

P1000886.JPG

◎国宝 秋冬山水図(右)

P1000892.JPG


◎大井戸茶碗・有楽 
 高麗で作られたお茶碗ですがとっても素晴らしいです。

P1000901.JPG


◎馬・後藤貞行 

P1000908.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

mori

いきなり申し訳ありません。
私も東京国立博物館を訪れ、呉昌碩展を見て参りました。

しかしながら、デジカメの故障で写真が撮れませんでした。
呉昌碩の「桃実図」は2種類展示されていたと思うのですが、
このブログにアップされていないほうの桃実図を
写真に収めていませんでしょうか?

もしよろしければ、アップしてください。
by mori (2011-11-06 10:30) 

【灸術】多摩鍼灸治療院

返事が遅くなりまして。

東博では、毎年、呉昌碩の特集陳列が催されていますよね。
それで、お尋ねの桃実図なんですが、私の保存用CDを全て調べてみましたけど、残念ながらこのブログにアップしてある作品だけでした。
東博のHPでは、検索機能がありますから、そちらの方の画像検索で出て来ますよ。
http://webarchives.tnm.jp/imgsearch/show/C0099438



by 【灸術】多摩鍼灸治療院 (2011-12-16 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。